整備車検のメリット

整備車検のメリット

通常、車検といえば販売店や整備工場、いわゆる車検専門店などのお願いすることになりますが、こういったところにお願いするメリットはとにかく手間なしであるということです。

ユーザー車検では整備などもすべて自分で行わなければなりませんし、場合によっては専門知識や専用工具なども必要になります。

実際にはこの整備がユーザー車検においての一番ネックとなる部分で、ここできちんとできなかった余りに1日に何回の車検のラインに並ばなければならないといったことになります。

それから、ユーザー車検では陸運局や車検場といったところにまで足を運ばなければならず、丸1日の時間を必要とします。

それにくしくもお役所ですから土日祭日はお休みですので、働いている方であれば1日休みを取って行わなければなりませんが、いわゆる整備車検では何曜日だろうとお願いする店舗にバイクと書類とお金を預けていけば、平日なら最短で朝出して夕方にはできているといったクリーニング屋さんのような感じで終わらせることもできますし、休みの日でも数日待てば出来上がっているといった方になります。

要するにオートバイを預けたらあとは待っていればいいだけです。

それともう一つ大きなメリットがあります。それは少なからずともプロの整備士の目に触れるということです。

プロの整備士は仮にもそれで生活をしているわけで、整備の腕も責任感もあります。

そのため、車検に出す時の整備でそのオートバイを完璧な状態、正常な状態してくれるので、車検だけではなくその後のバイクライフにも安心感を与えてくれます。

もしそれでトラブルが出てしまったら文句を言え、場合によっては補償まで受けることができますので・・・。素人が見様見真似で行う整備よりも断然、安心感が違います。

 

サイトマップ